知っててお得◎本当に賢い脱毛サロンの選び方!

脱毛が気になっている人にとって、脱毛サロン選びはどういった基準で選んで良いのか迷ってしまうところでもありますよね。
そんな脱毛迷子なあなたが、サロン選びで迷わないためのコツをご紹介♪

脱毛サロン選ぶときコツ♡

脱毛サロンを選ぶときの後悔しないためのコツをご紹介していきたいと思います。
後悔しないためのポイントは3つ。

  • どの部位を脱毛するか
  • 料金はどのくらいになるか
  • 自分のライフスタイルに合った通い方ができるか

それでは詳しくみていきましょう。

全身か部分か迷っているなら・・・

全身を脱毛したいと思っている場合なら、全身脱毛プランを利用するとかなりお得な料金で脱毛することが可能なことが多いですよね。
しかしそれでも20万円以上の料金が掛かってくるため、脱毛初心者の方なら迷ってしまうことでしょう。
もし迷っているのならば、部分脱毛が可能なクリニックやサロンで、脱毛の体験をしてみるのがおすすめです。

  • 勧誘が無い
  • 都度払い

上記のようなところならばお試しで脱毛体験しやすいので、敷居が低いですよ。

コストについて迷っているならば

脱毛メニューには一括払いや都度払い、分割払い、月額払いと様々な支払い方があります。
1回あたりの脱毛料金がどれくらいの価格になるかも大事なのですが、他にも大事な点があります。

① 解約時に返金されるかどうか

やはり脱毛というのは機械の特徴と個人の体質の差が大きいサービスなので、合う合わないが出てきやすいものです。
そのため脱毛範囲が広く、長く通って施術を受けるプランを検討している人ほど、解約に関しての規定をチェックしておいた方が良いでしょう。

② 分割払いの正体は?

月額〇万円で全身脱毛が可能♡などの謳い文句で宣伝している脱毛サロンも多いです。
実際に何のトラブルもなくコース満了まで通い続けられたらお財布に優しくて便利なプランですが、契約書をよくよく読んでみたら

例) 15回コース、48回払い 総額398,000円

などと書かれていて、実際には月額払いではなく、ローン払いだった!なんてこともあります。

①でも言いましたが、こういった場合は特に解約するときに返金があるのかないのかで変わってくるので、カウンセリング時にしっかり確認しておくことが必要です。

ライフスタイルから考える脱毛

脱毛は2~3か月に1度、1回の施術で15分~場合によっては数時間掛けて通う必要があるため、自分のライフスタイルに合ったサロン選びが重要です。
そこで注目してほしいのが以下になります。

キャンセル料

生理中は脱毛を控えるよう指示しているサロンがほとんどです。
そのため思わぬ時期に生理が来てしまった!という場合もあるので、キャンセルに関しての規定は必ず確認しましょう。

遅刻に対するペナルティ

脱毛サロンでは既定の時間までに遅刻やお休みの連絡をしなかった場合、ペナルティが課されることがあります。
仕事などでスケジュールが変わりやすい人は、予約変更がいつまで有効なのかなどを確認しておきましょう。

アクセスについて

脱毛サロンのほとんどは主要駅から徒歩圏内で通うことができる立地に店舗を構えていることが多いです。
駅から少し遠いと割と不便なこともあるので、自分の通いやすい立地のサロンというのも大切な要素です。

予約の取りやすさ

上記のアクセスと重複する部分もありますが、脱毛サロンの場合、同じ系列店だと他店舗でも施術を受けることが可能なことが多いです。
そのため渋谷A店では予約いっぱいだったけど、渋谷B店なら空いてる!ということもあるので、同じエリアに複数店舗のあるサロンを選ぶというのも良いかもしれません。

自分の優先順位を明確にしよう!

脱毛をどのサロンで選ぶかどうかは、その人の状況によって異なってくるということがわかりました。
そのため自分が脱毛で優先するのは、脱毛効果なのか、1回の脱毛施術時間の長さなのか、費用面なのか…まずは自分の優先する項目を書き出してみるのが良いですね。

脱毛迷子になるべくならないように、賢く時間もお金も節約して脱毛できたら良いですね!