顔脱毛とフォトフェイシャルの違いって?

顔脱毛ってなんだか美白効果があると謳っているところが多いけど、別メニューのフォトフェイシャルとは違うの?
そんな素朴な疑問について詳しくみていきたいと思います!

そもそもフォトフェイシャルとは?

そもそもフォトフェイシャルとは、IPL美顔器と呼ばれるものを使って施術していくメニューになります。
IPL美顔器はフラッシュを発し、その光が肌内のメラニンやコラーゲンに作用し、肌を美肌効果を期待するという仕組みになります。

しかし脱毛も同じような仕組みじゃなかったっけ?
実はそうなんです!
エステ脱毛も同じ仕組みを利用して脱毛を行っているのです。

フォトフェイシャルってどんな効果があるの?

フォトフェイシャルは下記のような、総合的なお肌の悩みにアプローチする施術方法になります。

  • シミ
  • そばかす
  • くすみ
  • 赤ら顔
  • 毛穴
  • たるみ
  • 小じわ
  • ニキビ跡

日焼けシミやニキビ跡なんかに特に効果的!

フォトフェイシャルは日焼けでできてしまったそばかすやニキビ跡などの色素沈着に有効だと言われています。
1回でも効果が出ますが、一定期間置いて続けて通うことによって効果がさらに発揮されやすくなるタイプの施術になります。

化粧乗りが良くなる?

フォトフェイシャルは様々な波長が組み合わされた光を肌内に照射するため、真皮層にあるはり・うるおいを構成している部分であるコラーゲンやエラスチンに作用します。

コラーゲンやエラスチンが作用されることによって、肌にハリを感じられ、化粧のりが良くなる効果があります。
そのため大きな肌トラブルを感じていないという方でも、特別な日のためにフォトフェイシャルのトリートメント効果を期待して施術すると肌の調子が良くなり化粧乗りも良くなることもあるのです♪

脱毛機とフォトフェイシャルの基本的な構造は同じ

フォトフェイシャルのイメージ図

先述したように、脱毛機とフォトフェイシャルは基本的には同じ仕組みを用いています。

IPLは複数の波長を持つ光を照射するので、シミなどのメラニンに反応するものや、肌の奥深くのハリや潤いを保つために必要とされているコラーゲンやエラスチンといったところに作用するものもあります。

脱毛機も同じような原理にはなりますが、波長や反応するメラニンの質などによって異なるので、脱毛機とフォトフェイシャルは微妙に異なる設定の機械になるのです。

IPL脱毛のイメージ図

IPL脱毛機もフォトフェイシャルと同じように、さまざまな波長が組み合わされた光を照射します。

顔脱毛の場合も美肌効果はあるの?

それではサロンで顔脱毛をしようと思った場合、それだけで効果は得られるのでしょうか?

結論から申しますと、顔脱毛だけでもシミはやハリといった美顔効果というのは多少あります。
IPLという機械ですので、脱毛するだけで一緒にハリツヤがアップした!という効果はあるようです。

しかしながらやはり美肌を目指すための出力というのは、脱毛のそれとは異なりますのでやはり美肌を意識したい、という人はフォトフェイシャルをきちんと施術した方が良いでしょう。

逆にフォトフェイシャルに脱毛効果はあるの?

一方でフォトフェイシャルに脱毛効果はあるのか?ということですが、機械にもよりますが若干の脱毛効果もあるようです。

しかしフォトフェイシャルは肌へのトリートメント効果に特化しているため、わずかに脱毛効果を感じられる程度なので、フォトフェイシャルで脱毛効果を期待するのは少し難しいのかもしれません。

レーザーとIPLの違い

美顔機にはレーザータイプのものとフラッシュタイプのものがありますが、どういった違いがあるのかをみていきたいと思います。

レーザーは単一の波長を発することが可能です。
一方でIPLは複数の波長の光を発するという性質になります。

波長とは「紫外線」や「赤外線」というものが有名になるかと思います。
紫外線の場合は100-400㎚、赤外線の場合は800㎚~といったように、波長の数字が小さければ小さいほど肌の奥深くまで刺激を与える効果があります。

レーザーのメリットデメリット

レーザー式の美白や脱毛ですが、先述したようにレーザーは単一の波長の光を出すので、ピンポイントに効果を得ることができます。

例えば、シミを消したいときは波長の長い設定のレーザーを照射します。
一方で肌奥深くのコラーゲンなどを刺激したい場合には波長の短い設定の機器を使用します。
また余分な血管を肌外から焼き切ってしまいたいときには、赤のメラニンに反応するものを使用したり…などピンポイントでの効果を狙う形になります。

IPLのメリットデメリット

一方IPLは複合された光を発しますので、脱毛機の場合なんかは脱毛効果だけでなく、肌の浅い部分にあるシミなどにも反応します。
そのためIPLは効果が分散されるのですが、脱毛だけでなくシミなどにも効果が出るということになります。

フォトフェイシャルも可能!一石二鳥を狙える脱毛サロンはここだ♡

実は近年脱毛専用サロンなのに、顔脱毛もフォトフェイシャルも扱うことができるサロンがたくさん出てきています♡

顔脱毛とフォトフェイシャルって一緒に出来るの?

同時の施術は無理だけど、顔は比較的脱毛効果が出やすい部分。
だから全身脱毛の際なんかは顔脱毛をせずにフォトフェイシャルに変更できるサロンもあるみたいなんだ。

顔脱毛かフォトフェイシャルか選べちゃう♡キレイモ

キレイモは全身脱毛専門サロンですが、当初から全身脱毛に顔も含まれているお得なサロンでした。
現在では顔脱毛が早く終わってしまったという方、特別な日にハリのあるお肌を目指したい方のために、フォトフェイシャルメニューも準備しています♡

キレイモでフォトフェイシャルを行うには

キレイモでフォトフェイシャルを行うには、通い放題コースで契約された方のみが対象になります。
回数制で契約されている人は、顔脱毛を行う回数が減ってしまうため、顔脱毛のみになるようです💧

方法は当日に顔脱毛かフォトフェイシャルかを施術担当者に伝えるだけ!
顔脱毛メインの方は、特別な日にフォトフェイシャルに変更しても良いですよね♪
反対に顔脱毛は済んでしまっているという人はキレイモの全身脱毛コースで顔の施術も付いてきますので、フォトフェイシャルに変えてもらったら良いですもんね。

キレイモの通い放題プランのお値段は…

お手頃な全身脱毛専門サロンとしての先駆けとなったキレイモですが、このフォトフェイシャルを併用できるプランは通い放題プランのみになります。

そのお値段ですが、562,000円(税込)となっております。
一括で支払うには少し高いお値段ですよね。。。

キレイモでは「のりかえ割」や「学割」などを駆使して、10万円程度割引が適用されることがあるのでキャンペーンは最大限利用したいところですね。

フォトフェイシャルも受けられる脱毛サロンはキレイモだけ!

IPL脱毛機を使用している脱毛サロンがほとんどですが、そういったサロンはIPL脱毛機のフォトフェイシャル機能を補助的にアピールしている感じになります。
そのため美肌に特化したフォトフェイシャルメニューを選ぶことができるのはキレイモだけなんです♡

フォトフェイシャルは一般的に1回8,000円~20,000円前後で施術することができるメニューになります。
キレイモの通いたい放題プランは1回あたり約22,000円程度。
フォトフェイシャルだけで1回1万円前後掛かってしまうことを考えると、全身脱毛+フォトフェイシャルが約22,000円で出来てしまうのってとってもお得ですよね。