スムーズスキンSMOOTH SKIN bareを使ってみた

医療脱毛やエステ脱毛をやってきた管理人ですが、このたび家庭用脱毛器を体験してみることにしました!
フラッと出かけた先で見つけたスムーズスキン(SMOOTH SKIN bareいう商品。
果たしてその実力は!?

スムーズスキン(SMOOTH SKIN bare)のスペック

価格30,240円(税込)
照射面積3㎠
連続照射0.6秒
出力3J
特徴肌色認識センサー機能あり

超乾燥肌なので優しめの脱毛器が欲しかった

夫婦で使えるようにと買いたかった脱毛器ですが、二人とも超乾燥肌なんですね。
そのため威力が強いものを使って肌が荒れたらどうしよう・・・と思い自動肌色調節機能+出力抑え目+低価格のスムーズスキンbareに惹かれた感じです。
効果が無かったらしょうがないけど、まずはお試しで!ということで購入しました。

3万円なので試しやすい!

ふらっと出かけた先で販売していたスムーズスキンbareという商品なのですが、英国生まれの脱毛器だそうです。
スムーズスキンはbareGoldForMenの3種類があり、GoldとForMenは色違いの同スペックになります。今回購入したスムーズスキンbareは家庭用脱毛器の中では3万円という安価な部類に入るのですが、その実力についてレポしていきたいと思います!

1週間 初めて使ってみた感想

購入して早速使ってみようとしたのですが・・・!
説明書、日本語以外にもたくさんある!?
海外製!?と少しとまどってしまいました(笑)
イギリス製なんですね

電圧の関係で使えないんじゃ・・・なんて心配しましたが、全く問題なく(当たり前ですよね)
コンセントを指すと脱毛器の中で何かファンみたいなものがウィーンと回り始めました。

記念すべき初ショットは指毛にアタックすることに!
真ん中のボタンを押して照射開始です!

・・・と思いきや、赤にランプが光っている!?
どうやらきちんと肌に接していないと照射できないようです。
安心設計になっているのが少し使いにくい気もしますが、うち漏れなどの心配が減るので後からいいなと思った機能です。

痛みはほとんどない

医療脱毛では結構な痛みを感じていたので、家庭用脱毛器といえどどうなるんだろう・・・と恐る恐る照射したのですが、痛みは指毛のような薄い毛ではほとんど感じませんでした。
え?これ本当に効いてる?と不安になりましたが、剃り残した毛が若干チリチリしているのでやっぱり熱は届いてるんだと思います。

痛みがほとんどないので二度打ちしたくなりますが、二度打ちしても脱毛効果には関係ありません。
肌を痛めるだけなので二度打ち禁止です!

かくいう私が二度打ちしてしまったのですが
やっぱり二度打ちした箇所はなんだかジンジンしてしまって、これはちょっとまずいなと感じてすぐに冷やしました!
二度打ちしても効果が無いだけでなく、肌トラブルの元になるのは本当のようです。

医療脱毛なんかの場合、脱毛後しばらくすると毛がスルンと抜けることがあるけど、実は抜けなくても脱毛効果は出ているんだよ!抜けないからってむやみに何度も照射するのは控えようね!

照射面積が気になったけど連続照射が可能!

スムーズスキンbareはハッキリ言って照射面積かなり狭いです。
ケノンやレイボーテといったカートリッジ式の脱毛器なら7㎠~9㎠の面積があるので3㎠て・・・と思ったのですが、スムーズスキンbareはチャージ時間が短く、どんどん照射していけるので、すねなどのエリア(片足)でも2分ほどで照射できました。

照射面積が狭いのが気になっていたけど、連続照射が可能でドンドン照射していけるのでほとんど気になりません!本当にお手軽!

管理人

ちょっと微妙だなと感じたところ

正直う~んと感じたところが2つあります。
ひとつめは、眩しいところ。
パシャパシャ照射していくのですがサングラス無しだとめちゃくちゃ眩しいんですよね。
専用のサングラスを付けてくれたらうれしいなぁ~とは思います

ふたつめは、コードが重いところ。
長さは十分あるのですが、バッテリー?のような部分が中間部分にあるので洗面所のような狭い場所では使いにくいです。

場所を気にせず脱毛していきたいという方はコードレス式がおすすめかもしれません。

1回目の利用では特に変化なし

1回目の利用は指や手の甲、顔、すねにつかってみました。
しかし特に変化は無し。
とりあえず週1ペースで3回は使ってみないと効果がわかりにくいということなので気長に使っていくことにしました!

指毛(1回目)特に変化なし 少し生えるスピードが遅い?
手の甲(1回目)特に変化なし 生えるスピードが遅い
顔(1回目)特に変化なし 少し生えるスピードが遅い?
すね(1回目)特に変化なし

2週間では使ってみる部位を増やしてみた

前回1週目で照射した指毛・手の甲・すねは気持ち生えてくるのが遅くなった?というくらいで大きな変化はありませんでした。
1回目は痛みにビビッてあまり濃い毛には使えませんでしたが、2回目はVラインに挑戦してみることにしました!

Vラインはちょっと痛い

敏感な部分であるVラインですが、やはり細い毛とは違ってチクッ!とする痛みはあります!
しかし冷やしたりしなくても痛みを我慢できる程度のものですよ。

色素の濃い部分は自動でエラーが返ってくる

Iラインを脱毛しようと思ってかざしてみたのですが、エラーが返ってきてしまいました。
色素沈着しているような肌の部分では、赤色のランプが付き自動で認識してくれます。

IPL脱毛器である家庭用脱毛器は色素に反応するため、色素の多い箇所では火傷の危険もあるのですね。

照射したい部分があっても色素沈着の部分を自動でガードしてくれるのは安全設計だと思いました。

ガンガン照射していけるタイプのものだと照射してしまいたくなりますが、無理なものは無理なので潔くあきらめることができました。
Iラインは専門の脱毛サロンでお願いする方がよさそうですね。

夫がヒゲにも使ってみた

メンズも効果があるのかなと思い、夫にも使用してもらいました。
使ってみた箇所はヒゲ。

しかし、スムーズスキンでもヒゲは痛みが強いようです

スムーズスキンbareは他の脱毛器と比べて出力が弱いようですが、ヒゲのような太い毛は結構痛いみたいですね・・・。

指毛(2回目)生えるスピードが遅い
手の甲(2回目)毛が減った?
顔(2回目)毛が減った?
すね(2回目)少し毛が生えるスピードが遅い
ふともも(1回目)特に変化なし 少し毛が生えるスピードが遅い?
Vライン(1回目)特に変化なし
ヒゲ(1回目)特に変化なし

3週間 効果が出てきている気がする

3週目に入ると、生えてくる毛と生えて来ない毛がみられるようになりました。
これ、効いてますよね!?
ヤッター!という感じです!

やっぱり3週間使ってみて効果が感じられてきた感じがしますね

指毛(3回目)まばらに生えてくる
手の甲(3回目)ほとんど毛がない
顔(3回目)まばらに生えてくる
すね(3回目)毛が生えるスピードが遅い
ふともも(2回目)毛が生えるスピードが遅い
Vライン(2回目)まばらに生えてくる
ヒゲ(2回目)特に変化なし

やはり部位によって効果の出方にバラつきはありますが、毛が細くて少ないところは効果が出やすいようです
またVラインのような太くて硬い毛も効果が出やすいようですが、なんせ毛が多いので効果は出ているけど、毛が減ったと感じるには時間が掛かりそうです。

毛穴が目立たなくなったように感じる

入念に初めから脱毛を開始した指毛に関してですが、こちらは良い感じに効果が出てきているように思います。
私的に指毛の毛穴がとても嫌だったのですが、毛が生えて来なくなっている毛穴の部分は毛穴の目立ち方がが違うんですね✨

やっぱり剃って処理した場合、皮下で毛根が残って、黒い色素が透けて見えているのでどうしても目立ってしまいます。
全部抜くわけにもいかないので、毛穴を目立たなくしつつ脱毛したい方には家庭用脱毛器おすすめです!

毛が太い・多い人は効きにくいかも

私の場合、毛が普通量で細めなので、3週間でも低出力なスムーズスキンbareでもある程度効果が出てきたように思います。
しかしやはりVラインのような毛の多い部分は根気よく脱毛していかなければならなさそうです。

夫のヒゲに関しては「ほんのちょっと毛が減った気がする!」と言っていますが、見た目は全くわかりません(汗)
ちなみに夫は超剛毛&多毛なのでまだまだ時間が掛かりそうです。

それでもやはり効果は徐々に表れてきているようなので、今は医療&エステ脱毛に通えないので根気よく続けていきたいと思います♡

家庭用脱毛器でも効果はあった!

家庭用脱毛器で脱毛を行う場合、素人が行うので打ち漏れが生じやすいのですが、「通うほどの部位でもない」「家でのんびり脱毛したい」という完璧を目指さない脱毛をしたい方にとっては、家庭用脱毛器がおすすめです。
家庭用脱毛器の実力、正直疑っていたのですが、確かに永久脱毛は無理なんだろうけどそれでも毛が生えてくるスピードをぐんと抑えることができるみたいです

我が家ではスムーズスキンbareという脱毛器の中でも割と出力の控えめな機械を使っていますが、もっと幅広な照射面積&高出力な脱毛器だと全身脱毛も楽々できちゃうかと思います

VIOやヒゲといった毛の濃くて多い部分でも根気よく続ければ効果はありそうですが、短期間で終わらせたいという方は医療脱毛やエステ脱毛がおすすめです