セルフ脱毛サロンが続々とOPEN!気になる効果や料金は?

セルフ脱毛サロンの特徴は?

セルフ脱毛サロンは、サロンが導入している脱毛器を使って、自分自身で脱毛を行うサロンのことです。
最近では、ミュゼやC3といった脱毛サロンが家庭用脱毛器を会員向けに販売またはプレゼントしていますが、そういった家庭用脱毛器とどう違うのかも詳しくご紹介します。

ぜひ参考にしてください!

脱毛サロンや医療クリニックと比較!

サロンや医療クリニックで脱毛する場合と比較したときに、料金や効果は気になりますよね…。

セルフ脱毛サロンの料金

セルフ脱毛の料金形態でサロンや医療クリニックと少し違うのは、脱毛サロンや医療クリニックでは部位ごとの回数で料金が定められていますが、セルフ脱毛サロンでは時間で料金が定められています

時間内であれば好きな部位を自分で照射でき、自分で照射する手間もあるので、サロンや医療クリニックで脱毛してもらうよりも1回分の費用はかなり安くなっているところがほとんどです。

脱毛サロン医療クリニックセルフ脱毛サロン
全身脱毛の相場/回16,000円60,000円7,000円
効果
痛み
予約×
完了までの期間×
勧誘

セルフ脱毛サロンの効果は?

セルフ脱毛サロンでも、脱毛サロンで使われている機器を導入しているところが多いので同じくらいの効果はあります。
ただ、プロが行うわけではないので、照射の仕方によっては脱毛サロンに通うよりも効果を得られないかもしれません。

しかし、家庭用脱毛器を使って自分で脱毛するよりは効果を実感できるはずです!
家庭用脱毛器の照射パワーは脱毛サロンで使われている機器よりも弱いものがほとんどなので、家庭用脱毛器で満足できてない方はセルフ脱毛サロンがおすすめです。

セルフ脱毛サロンで照射できる部位は?

手が届かない背中などの部位は照射できませんが、ほとんどのセルフ脱毛サロンでは顔やVIOを含めた全身脱毛ができるようです。

しかし、セルフ脱毛サロンによっては、ペアで利用できるところもありますので、友人や家族と一緒に行くことで全ての部位が上記のような金額で脱毛することができます。

セルフ脱毛サロンで「顔やVIOの照射について」記載がない場合は、事前に問い合わせるようにしましょう。
完全個室で誰も見てないからといって、照射後に肌トラブルになっても自己責任になり、サロン側は保証してくれませんので注意しましょう!

セルフ脱毛サロンのメリット・デメリット

セルフ脱毛サロンのメリット

誰にも見られずに脱毛ができる

脱毛したいけど、人に見られるのが恥ずかしい…といった方もいるでしょう。
セルフ脱毛サロンだと完全個室の中、自身で照射するので誰にも見られることはありません。

「誰にも見られたくない」という方は、家庭用脱毛器を使ってお家でセルフ脱毛をするか、セルフ脱毛サロンで脱毛する方法がありますが、セルフ脱毛サロンでは、「脱毛サロンと同等の効果が得られる 」といった以外に、体験ができるといったメリットもあります

家庭用脱毛器はお試しができないので、「肌に合わない」や「効果がない」と思っても返品ができませんが、セルフ脱毛サロンでは体験プランを導入しているところもあります。

誰にも見られずに安心して脱毛することができます!

予約が取りやすい

脱毛サロンや医療クリニックだと予約が取りづらいといった口コミが多く、料金が安くても予約が取りづらければ定期的に通うことができず、満足がいく脱毛効果が得られなかったりします。

しかし、セルフ脱毛サロンは予約が取りやすいので定期的に通うことができ、脱毛サロンより早い脱毛効果を得られる可能性が高いです。

好きな時間に自分のペースで通えるのもセルフ脱毛サロンの魅力だといえます。

セルフ脱毛サロンのデメリット

手が届かないところは照射できない

友人や家族に照射してもらうといったことができないため、背中など手が届かない部位は脱毛することができません。
ペア利用が可能なところであれば、手が届かず脱毛しにくい部位は一緒に来た人にやってもらうことができます。

肌トラブルになる可能性も…

家庭用脱毛器を使ったことがある人は、使ったことがない人よりかは脱毛機器に使い慣れているかもしれませんが、脱毛サロンで使っている脱毛機器は使ったことがない方がほとんどのため、「同じ個所に照射しすぎた」などで肌トラブルになる可能性もあります。

顔やVIOを含めた全身脱毛が上記のような料金でできるのはかなりお得ですが、自身で照射するので肌トラブルなど気になる人は皮膚科専門医が常駐しているような医療クリニックやアフターケアがしっかりしている脱毛サロンに通う方がいいでしょう。

使用方法や注意事項等、きちんと説明しているセルフ脱毛サロンを利用することをおすすめします。